悪夢連発

お盆のストレスが思った以上にきつかったらしく終わったというのに夢でうなされる日々が続いてて意外とナイーブなワタクシ。檀家さんに仏壇の移動を相談されて「そりゃかまわないけどけっこう重いから気をつけてね」って会話したらなぜだか移動の手伝いをさせられてる夢みて「だから重たいって言ったじゃん、オレ。筆より重いものもったことないのに」とか情けないこと言ってるのだった。

あと二日続けて施餓鬼法要の準備が間に合わなくって青ざめてるバージョンもあって熟睡できないので困る。

 

昨晩は本山から届いた布教誌をペラペラめくって「みんな真面目だよな。まあ頑張ってね」と他人事みたいな感想を持ったのだがあっというまに仏罰が当たって聴衆100人の前で法話する羽目になって、でも開始10分前なのにまったく内容が思いつかないという鳥肌ものの悪夢でうなされたのだった。犬のハナシなら何時間でもいけるが怒られんだろうなとか…